福井釣船 敦賀 釣り船 乗合船 仕立て船 海釣り イカ釣り 真鯛 甚五郎丸
福井の釣り船

福井県 敦賀 釣船 甚五郎丸 アルバム

オバアの戯言日記

少しづつですが、日々の出来事を日記に書かせてもらいます。

2011.11.30

今回結婚30年を兼ねて孫に会いに行って来ました。私の希望と船長の希望を取り入れて、指宿、霧島、鹿児島の三泊四日の旅!指宿と言えば砂ぶし風呂・・2人で体験、横で鼾をかいてる主・・気持ち良かった〜希望一つクリア!続いて枕崎、霧島、此処は私が一番行きたかった場所、霧島神宮から知覧の特攻隊はもちろん鳥浜トメさんの食堂が有る所です。知覧特攻平和会館は涙なくしては見れませんでした、今私達があるのはこの方達のお陰だなあ〜と又涙でした。武家屋敷、薩摩富士、幸せの鐘鳴らして希望2つクリア・最終日は鹿児島・・と言えば桜島、仙巌園、照国神社と観光バスで周って来ました!照国神社は島津斉昭縁の地、日の丸の発祥地、君が代の歌の発祥地らしく見たかった場所・・船で桜島へ、外灯が桜島大根の形をしてて可愛いかった〜希望3つクリア出来ました。去年から旅の計画を立てて連れ行ってくれた主に感謝です。お腹一杯、胸一杯、思い出の残る素敵な旅となりました。

2010.12.31 大雪

今日は大晦日!今年も終わりに近づき、我が家にとって、この一年良い年になりました。家族皆健康に恵まれて、娘が結婚し、孫もスクスク育ち三歳となり、お客様にも恵まれて幸せな日々を過ごす事が出来ました!来年は2人目の孫が誕生、、息子の子供が幼稚園に通うようになり、また希望に胸を膨らませ、仕事に子守に励みたいと思っています、今年一年お世話になり有り難う御座いました。この場をおかりしてお礼申し上げます。来年も良い年でありますように〜おまけ、カッパの人物を忘れてました!船長さん今日は朝からド〜カンと雪が降り雪どかしの姿です、そのためのブログなのに意味の無いことをする所でした あしからず笑い!

2010.12.23 贈り物

明日はクリスマスイブという事でケーキのプレゼントを頂きました!大人の味のチーズケーキ、今年は天候が悪く船長さんが居るみたい・・なので一緒に息子から銀婚式のお祝いに頂いたグラスでシャンペンを飲みながらケーキを食べようかと思います!また予定が覆されるかも?知れませんが期待に胸を膨らませている私であります、駄目元で1ホール食べる気満々でおりますが三等分分けて皆で食べたいと思います!早く食べた〜い〜楽しみ〜

2010.12.22 冬至

今日は冬至です。我が家は昔から南瓜と小豆の煮物です。ゆず湯ならぬ今年はポンカンになりました、柑橘類という事で今お風呂の中で浮かんでいます!結婚した娘も南瓜を買って、旦那さんのお家の味で作りま〜すと言ってました!日本固有の習しが沢山ありますが、手本となり子供達が受け継いでくれる事を願っています。私も只今勉強中の身、頑張ります。ゆず湯に浸かってきま〜す。

2010.12.18 結婚式

今日は娘の結婚式、朝から雷が鳴り霙が降り空を見上げながら天気になることばかり祈ってました!娘を嫁がせる父親の心境は複雑なもの、いつもよりか静かな主でした。結婚式は沢山の方の祝福を受け娘と腕を組みバージンロードを歩くというサプライズがあり嬉しそうでした、本当に美しく綺麗で、主は「美人、綺麗、一番綺麗」の連続で親ばか丸出し、よほど嬉しかったんでしょうね暖かくてとても素敵な思い出に残る結婚式になりました!また、遠くから来て頂いた方も多く感謝の気持ちで一杯です、この場を借りてお礼申し上げます。所で写真のぬいぐるみは只のぬいぐるみではありません、これは娘が生まれた時の体重の重さになっています。生まれた時間と生まれた曜日が足の裏に刻まれています。両親の手紙に続き、素敵なサプライズに涙がこぼれました、縁あって結ばれた二人お幸せに!そしてありがとう!

2010.12.13 おはぎつくり

娘のリクエストに答えしておはぎ作り・・時間が空いたので小豆から煮てあんづくり、次はもち米を炊いて餅作り、こねるほど美味しいので粘りが出るほどこねた成果美味しく出来上がりました!実は今日が始めてなんです・・の割には味もなかなかの物、またレパートリの一品が増えそうです。ぼた餅好きは代々、実家の母から私も良く作って貰って、又私も娘に母の味を伝えていきたいと思っています。

2010.12.10 フグコース宴会

今日は、甚五郎丸での忘年会です。朝メダイを釣ってからフグコースに突入のはずが、朝から強風の為出港できず、宴会だけになりました。真ん中の蟹はセイコで、ぜひ食べてみたいとの希望でした。付き合わせにバイ貝の刺身・アジの刺身もつけました。日頃大変お世話になっているので腹1杯食べていただきこれからも元気で釣りに来て大漁して下さい。
追伸:宴会が凄くいい雰囲気で進み、船長もついつい飲みすぎてダウンしていました。朝なかなか起きませんでした。

2010.12.4

今日は蟹、フグコースのお客様の忘年会、顔は出さないでねとのお願いなので、代わりに美味しそうな蟹をアップしました。天気も悪く釣り船もお休みの為・・今日は船長さんが板前さんとなり腕前を披露!ご立派!お上手!私免許は持っておりますがフグの捌きがイマイチ、主に頼るばかりで練習不足で、とてもお客様に出せる物ではありませんが、そうも言ってはおれませんので反省の意味も込めまして日夜努力します。もう師走、我が家最大のイベントが控えていて12月もあっと言う間に終わりそうです。いつもの様にお料理は!完食されました。

2010.11,02  カッパ橋

二日目カッパ橋道具街へ・・日本橋から東京メトロで入谷へ食品サンプルを見に出かけました。それはそれは本物そっくり、刺身など大根のけんまであり今にも食べれそうだし天婦羅、お寿司、アイス、ウインドウにズラリ並べある光景は凄い、感動しました!真ん中にあるのは寿司桶の時計になっています。実物は迫力満点、、ストラップ、イヤリング、ピアス、、単品でも購入出来るみたいですよ、天気にも恵まれてリフレッシュしてきました。

2010.11,01 温泉

孫の七五三のお祝いがあり二人で行って来ました。夜は息子の家でお鍋をご馳走になり孫と遊だり楽しくすごしました。翌日は浦安にある大江戸万華郷へ、温泉はもちろん、取っておきはドクターフィッシュ体験、水の中に足を浸けると群がってきて角質を綺麗に食べてくれるらしく、寄ってくるは寄ってくるは、こそばくて大笑い!宿のある日本橋へ移動のためディズ二ーランドの建物を見ながら地下鉄で八丁掘へ、近くには最近出来たコレド日本橋があり散歩しながら行って来ました。

2010.10、23 久しぶり

今日のお客様のお品書き・・煮付け、刺身、お鍋、焼き物、小鉢、汁物、お漬物、etstora 久しぶりの泊まりと釣りを兼てのお客様という事もあって試行錯誤。買出しから調理、配膳から接待、片づけまで全てこなし、お客様から「美味しかった」のお言葉を頂きました!そう言ってもらえる様にこれからも頑張ります。実は胃薬を飲んでいました、心配のあまり・・何故か今はスッキリ、やはり気のものなんでしょうか?

2010.10、21 愛読

今、歴女という言葉をよく耳にしますが・・私もその中の一人。ジャンルは色々今篤姫ヒストリーを愛読中です、来年は鹿児島をぶらリ西郷どん篤姫の縁の地を訪れてみたいなあ〜と思っています。坂本竜馬&高知、新撰組&京都行きたい所は数々あれど実現するにはまだまだ先の事、最近主も興味を持ち始め、上野にある日本芸術博物館を見ようとかなんとか、西洋館は観賞しました。孫の所へ行く途中にありますから!下の娘も歴史が好きで一人旅で全国見て回っています。

2010.10、15 観賞!

今回2回目の映画鑑賞・・お互い50となり半額の割引になる事を利用して海猿とバイオハザードを見てきました。一回目は時代劇ファンの私の見たかった13人の刺客、期待どうりに感動!涙、涙。海猿は私の希望でバイオハザードは主の希望で連続2回見るのは初めて・・さすがにバイオハザードは音声が大きく心臓が漠々になり年配が見るのは少し考えたほうがいいかも?期待に反して内容がイマイチだったかなあ〜主の仕事が休みだったのでゆっくり出来ました。もう一つ桜田門外の変が土曜から始まります、希望として見たいのは山々ですが仕事も大事なのでビデオに期待!

2010.10、04 園芸

クレソン、バジル、イタリアンパセリの3種の野菜の種を蒔きました。私はクレソンを娘はバジルとパセリ、さてどれが先に芽が出ますでしょうか?上手くいけば家でも使えますし、野菜を買わなくても済むと思ったり・・これにはまって老後の楽しみ園芸野菜作り、畑をやってたりして10年先の事は分かりませんが、生きがいを探し中です。意外と向いてるかも・・なんてね!

2010.9、29 物産展

某所で開催されてる九州物産展に主と行ってきました。ついつい目移りしてしまい、予定外の買い物をしてしまいました!海葡萄は築地で食べたのが、きっかけで気に入って取り寄せしたりしてたのですが今回地元で買えると言う事で3パックと紫芋と干物を購入!目で楽しみ!食べて楽しみ!老いらくの楽しみとでもいいましょうか?2人とも食道楽なのかなあ〜

2010.9、26 移動

今日から船をつける桟橋が隣に移動しました。家の前から乗船していましたが、右側の桟橋からとなります。駐車はいつもどうり家の前に止めて下さい。、まだまだ船長さんも不慣れな為ご迷惑をかけると思いますがご了承下さい。やっと今日から釣りに出船、後はマイカが沢山釣れる事を願うばかりです。甚五郎丸頑張ります!

2010.9、24  運動公園

3月中頃に植えた桜の木を見に行って来ました。辺リには雑草が生い茂っていて掻き分けながら憶えている番号と場所を探しながら登りました!ありました!初孫の記念に植えた苗木も上を見上げるほどになり、大きくなっていて吃驚ました。今日は天気も良くて散歩を兼ねて運動公園へ森林浴をしてきました。昨日は滋賀のアウトレットへ・・温泉にも入って来ました。最近天候が悪く釣は3日もお休みしています、早く良くなって欲しいものです。

2010.9、21 メロンパン

料理好きな私の苦手な分野は洋菓子作り・・娘が先生となり補佐役係り。メロンパンに挑戦!昔はケーキなど作った様な〜記憶があるのですが久しぶりです。結構楽しく時間と余裕が昔あればなんて思っても、もう遅かり?、親子の思い出作りは今からでも遅くはないですが美味しそうに出来上がりました!試食が楽しみです、もちろん愛が一杯詰まってますので、我が家の主はメロンパンが大好きです。

2010.9、21 チラッと

昨日は綺麗な月夜、釣果が気になります・・イカを入れ替え中の方のクーラーをチラリ、「どうでしたか?」「3桁はいったよ!」良かった!一安心!皆さんお持ち帰りのお土産はありました。自然相手の生き物相手なので大変でしょうね。ジンクスの月夜は釣れないと言う言葉は今年は3回当たらなかったみたいです、釣れました。

2010.9、16 手作り

今日娘と手作り餃子を作りました!50枚+40枚の皮は見る見る内に無くなり、なんと数えてみれば90個の餃子が出来上がりました。手作りの良さは言うまでもなく、我が家流味付け餃子、娘にも受け継いでもらえると嬉しいのですが・・とにかく今日の夕食は餃子三昧となりました。1人20個はぺロリ、美味しかったです!

2010.8, 15 夏の料理パート1

お見せするほどの物ではありませんが、少し載せてみる事にしました。値段的に不安のお電話を頂く事もあり思い切って紹介してみますね!今日はご家族の方なので皿盛りにさせて頂きました。其の時に内容が代わる事があります、パート2には焼き物の一例、炭で焼いて召し上がって頂きます!三組限定、10〜12名様なら1組限定とさせ頂、お食事を堪能して頂きたいと思っております。

2010.8, 4  小鯵が釣れてたよ!

甚五郎丸の桟橋で小鯵が釣れてます!小さい子供達が竿を出して、いとも簡単に釣っているのを見て楽しそうだなあ〜と写真をパチリ・・仕掛けには3〜4匹の鯵、カメラの前でポーズ笑顔が可愛いね!海水浴をしてお食事をして桟橋で鯵釣りをして子供達も楽しめる事が出来ます。私もやって見たくなりましたが、仕事中の身、後のお楽しみにとっておきましょう!

2010.7.20 今から、出港しま〜す

毎日暑い日が続いております、船の上は涼しいのではと・・一度も聞いたことがなく今度お客さんに話してみますね!お陰様で毎日甚五郎丸は釣に出船、暑い中足を運んで頂いて、当日に予約の電話をかけて頂いて出船出来る事に船長さん、私も嬉しく思っております!有り難う御座います。それでは今から行ってきま〜す、気をつけて沢山釣れます様に!

2010.7.18  釣に行って来ます!

宿の仕事が、ようやく一段落しました。今日から釣船の補佐の仕事復帰となり本格的にお手伝いさせていただきます!その前にカメラ片手にお客様をパチリ・・今から釣に行ってきま〜すとポーズを決めてくれました、有り難う御座います、今日はマイカとムギイカ狙いで出港です。頑張ってください!皆様のモデルになって下さるお陰で婆のブログもスムーズに出来る様になり船長の力も借りずにやっております。

2010.7.12 全員集合!

ブログに載せたいのでとカメラを向けると全員集合で並んで下さいました。通称年金クラブの方で何十年仲良しメンバーで甚五郎丸を何十年も利用して頂いております!気軽に声をかけて頂てジョークが楽しく、ついつい会話が弾んでしまいます。そうそう、前列の左の方は、まだその歳ではないとおっしゃってましたので失礼しました。沢山魚が釣れます様に〜

2010.7.9 2日連続です

2日連続で乗船して頂きました!一日目はマイカ、2日目はスルメと鰯、アジを釣に・・7月に入りマイカが釣れるシーズンなのに釣果が伸びません。何故か鰯が沢山、それを追ってマイカさんが出現してくれたら、どんなに良いことでしょう〜ムギイカとアジは釣れています。それと、色々とお話しましたね!漁師の嫁として知らない事もあり、勉強になりました。また、いろんな事教えてくださいね、有り難うございました。

2010.7.8  仲良く

カメラマンの私の腕が良くなくてブレてしまい、シャッターチャンスの甲斐も無く残念に思います。ゴメンナサイね。出港前の2ショット、仲良く写ってますよ!イカが沢山釣れます様に〜祈ってます.いってらっしゃい!”

2010.7.7 出港風景

甚五郎丸乗合船で、いつも顔なじみのお客さんのお2人、右の方はカジキ、マグロなど大物釣をされていて、宿の玄関に写真を貼らせて頂いております!左の方もベテランの釣氏・・今月は何回も来て頂いており、ムギイカは沢山釣っておられるので今日は鰯と鯖をゲットするそうです。後ろ姿の方は京都から、なんと一番沢山釣られたみたいです。京都と聞き、思入れもあり話題に熱が入りました。

2010.6.30 水島へ

沢山の方のお力を借りて海水浴場水島が綺麗になりました!普段民宿の仕事の為目の前の水島へはこの時期にだけ渡れるのでワクワク、ドキドキ・・子供みたいに、はしゃいでしまいました。明日から7月、4日から水島への観光船が走ります!宿の方は都合上8月からとなります!

2010.6.29 アジ釣に行ってきました。

今年は五目釣りが良くなくて、今日はアジ釣りに挑戦!心配でしたが釣果はまずまず・・型の良い美味しそうなアジがお一人様20匹釣れました。次のお客さんが来ていたので私が写メとお見送りさせて頂きました。気持ちクーラー一杯になって欲しかったですが「十分だよ」と言って頂きました、有り難う御座いました。

2010.6.26 お邪魔します

お邪魔しま〜す。快くカメラを撮らせて頂きました。甚五郎丸には何回か乗船されて常連さんの方笑顔が素敵です!出港までは、まだ時間が・・待合場で食事をされます。梅雨の為今日は雨となりました、恵みの雨となりますように。今は船長が受付担当となり私が出港前風景を担当しております、ハイ!宿の方も頑張ってやっておりますよ。

2010.6.24 出港前

練習の為出港風景を撮る事に・・天気も良くてベタ凪、釣には最高!後はイカが沢山釣れます様に〜。私のお見送りは珍しく、又釣果が良いこと間違いなしなんて・・結果は大漁でした。

2010.6.20父の日!.

今日は、父の日です。期待どうり息子からお酒が届き、娘は父と食事会、用事で忙しい下の娘はメールが届き、親孝行の子供達です。内心不安がよぎったみたいですがスマイル顔に・・飲みすぎもいけませんが大事に味わって頂きますね。

2010.5.28 誕生日!

今日は私の誕生日!娘がケーキとプレゼントを買ってきてくれました。何歳かは書いていないので良しとして小さくて可愛いプチケーキ・・1ホール食べれそうでしたが3人で仲良く食べました。娘を持つものですね!もう1つはテレビのCMの「ゴミ箱に蓋が有って良かったな〜」と言うのを見て良いなあ〜と何気に言っていたらプレゼントとして買ってきてくれました、足で踏めば蓋が開いて手が汚れないので衛生的にも良いみたいです。感謝の気持ちで一杯です。

2010.5.22 只今テスト中

只今猛勉強中、まずは写真を撮って暗記したやり方で挑戦!う〜ん簡単とはいえ、難しい。波に乗らなくては・・毎日コツコツとやるしかありませんね!頑張ります。

2010.5.20 同級生!

2人は同級生!長〜いお付き合いをしております。甚五郎丸船長と何やら会話中・・ちょっと仲間に入らせて!良き友、孫の話?それとも温泉に行く?釣の話?何やら会話がはずんいます、久々の2シヨットを撮りました!

2010.5.20 相手してもらえますか?

姫ちゃんです、たまたま桟橋でバッタリ!相手してもらえますか、なんてゴロリ、「可愛い」くて思わずパチリ、実は我が家のしっぽ君とはライバル関係なんです。お客さんを2匹の猫がお出迎えしてくれますよ。

2010.5.17 出港前の風景!

一番乗りのお客さんをパチリ、甚五郎丸何十年も乗船されてる方がたです。ついついムギイカの話題に、今か今かと出船が待ちどうしい!って感じです。私も久しぶりにお客様と会話が出来て楽しかったです。

2010.5.16 最高の夏日!

民宿甚五郎にお泊りのお客様がバーベキューのあと、海に飛び込まれました!水島の眺めも最高!今年の夏も水島へ海水浴に来られるお客様は、是非民宿甚五郎をご利用ください。桟橋に停泊の甚五郎丸は、今夜もイカ釣りです。

2010.5.16 最高の天気!

5月に入り今日は最高の良い天気になりました。写真は、民宿甚五郎のお部屋から写したものです。ついつい外に出かけたくなります、これからアウトドアー、キャンプ、海水浴、ドライブと楽しみが一杯!若いっていいですね、宿の青年たちもバーべキューしながらサッカー、浜での一場面、見ていて気持ちもハッピーになります。

2010.5.10 母の日

昨日は母の日。子供たちから贈り物を頂きました。毎年何が良いかと頭を悩ませてくれているのでしょう。何をもらってもホントに嬉しいです。

2010.5.04 まさか

まさか猫も枕で寝るとは。枕とは猫の爪研ぎであります。しっぽ君、自分が人間だと絶対思ってる、、、ふう〜ため息、腕枕はもちろん、まぁ勝手に思ってる私なんですが。もうオジサン猫だから毛並みはゴワゴワ、動作ものんびりマイペース。だけど逃げ足だけは凄く速い。

2010.4.04 プチ休息

今日は主人と桜を見に行ってきました。久々のプチ休息。天気も良くて、まずは孫のために植えた桜を見に運動公園へ。チラホラ咲いてる桜もあり、我が家の苗木も少し大きくなっていました。その次は金ヶ崎の桜を見に。さすが大勢の人でした。花と花を交換する花換えのイベントも賑わっていました。私たちはロマンチックな花換えよりも食欲の方が勝ってお寿司を食べに行きました。今日は心も身体も癒され、明日への活力となりました。これからも頑張ろう〜!

福井県 敦賀 釣船 甚五郎丸 乗合船 イカ釣り フカセ釣り 色浜

TOP

釣果情報

出港予定

船舶紹介

交通アクセス

釣船 甚五郎丸  民宿 甚五郎
〒914-0844 福井県敦賀市色浜31−19
TEL/FAX 0770-26-1740 携帯 090-3765-3258